ブライダルに和紙を生かしたオリジナルグッズでおもてなしをしてみましょう。ブライダルに限らず、様々なあしらいに和紙を使うと高級感が増し、お客様を引き 付けます。


たとえば、ウェルカムボードや席札などに紅型和紙を少しあしらうだけで華やかでハッピーhappyな雰囲気になります♪詳しくはこちらをご覧下さいませ


-----◆お問合せ>>>オンラインフォーム◆-----

2010年11月17日

沖縄の和紙

柳宋悦氏は日本の和紙のことを「どこの国を振り返って見たとて
こんな味わいのある紙には会えない。和紙は日本をいや美しくして
いるのである。」と言った。
日本人の自然への敬愛と美への情愛の深さを感じ、著書
「和紙の美より」でそう記している。

沖縄にも美しい和紙がある。

安部榮四郎氏は正倉院の古紙調査で他の紙と異なった性質の
和紙を見つけ、これは芭蕉紙ではないかと思った。

それ以来、十余年間にわたり数回沖縄を訪問し、愛弟子の
勝公彦氏とともに念願の芭蕉紙を復元させたのである。

沖縄にとって貴重な和紙の復元であった。

安部榮四郎氏がその幻の芭蕉紙を誕生させて32年になる。
生活の中で使われてこその伝統工芸である。

先日、芭蕉紙の賞状用紙を購入をされた団体があった。
特別な人に特別な想いを贈りたいとの事で芭蕉紙が
選ばれた。

和紙は想いを伝える媒体としてふさわしい。

実際に手に取ると洗練された美しさや作り手のぬくもり
が伝わり感動さえおぼえる。

そのようなたくさんの思いの詰まった
和紙、芭蕉紙を大切にしていきたいと思うのである。

芭蕉紙、青雁皮紙の復元までの過程を記録した安部榮四郎氏の
著書「沖縄の紙」。

沖縄の和紙








月桃紙,芭蕉紙,琉球和紙,紅型をご紹介♪『クラフト館』
http://www.kraft-kg.com/


紙に関する話題やクラフト作品、月桃紙、芭蕉紙、琉球和紙、おすすめ商品の紹介、そして時折生まれ育った首里のことなどクラフト館から発信して行きたいと思いますのでお暇な時にお立ち寄り下さいネ^^

紅型芭蕉紙
琉球紙・芭蕉紙
月桃手漉き和紙
紅型和紙
沖縄の月桃文具と雑貨
菊花紙
首里のスイーツ
うす葉紙
古布アートはがき
月桃(紅型)はがき
月桃のコスメと雑貨
カッティング&便利グッズ
夢色和紙
シュレッダー
ラミネート機器



同じカテゴリー(商品紹介)の記事
賞状用紙で修了証を
賞状用紙で修了証を(2023-12-08 16:49)


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 00:59│Comments(2)商品紹介
この記事へのコメント
こんにちは(*^。^*)
先日はありがとうございました。結婚披露宴の前日という時間が差し迫ってからの製作になってしまいましたが、新郎・新婦はじめ招待客の皆様も立ち止まって見ていただける程、インパクトのある作品が出来上がりましたよ!!なかなかのいい出来に少しほっとしましたぁ~
まっ、f^^自画自賛でした・・・(笑)

そうですね・・・
紙の魅力は不思議ですねっ!
そして可能性は無限大!!
貴重なものですが、人が生活の中で取り入れてこそ意味のあるもではないかと私も思います。
まずは足元から・・・仕事が無いならまずお金ではなく知識を、考える頭を・・・またそれを認める大きな眼を。
もっと、もっと紙への理解と活用方法を多くの人たちに知ってほしいですね。
良いもの、確かなものは使いながら貰いながら笑顔にしてくれる気がします。。それは紙に関わらず何にでもですが。。。
選挙が終わったら、年賀状作成に向けて紙の調達にクラフト館のページへお邪魔しますね。長文、失礼しました~
Posted by keiko.S at 2010年11月18日 14:54
keikoさん
コメントありがとうございます。
披露宴のウェルカムボード。喜んでいただけてよかったですね^^
紅型の古典柄牡丹は華やかでブライダルにふさわしい図柄ですね。
いろいろとアレンジして飾るのって楽しいですよね。

普通の紙より少し高級ですが日本の和紙は世界に誇れる伝統工芸です。生活の中で活かしてほしいアイテムですし、心を豊かにする不思議な和紙の力を感じてほしいと思います。

もう、年賀状の季節ですね。私も準備に取り掛からねば・・・。

また、いらして下さいね~^^お待ちしております。
Posted by 琉球和紙のクラフト館琉球和紙のクラフト館 at 2010年11月23日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。