ブライダルに和紙を生かしたオリジナルグッズでおもてなしをしてみましょう。ブライダルに限らず、様々なあしらいに和紙を使うと高級感が増し、お客様を引き 付けます。


たとえば、ウェルカムボードや席札などに紅型和紙を少しあしらうだけで華やかでハッピーhappyな雰囲気になります♪詳しくはこちらをご覧下さいませ


-----◆お問合せ>>>オンラインフォーム◆-----

2024年03月07日

かわいい紅型和紙の箱

 
お客様の作品ですが、とってもかわいいのでご紹介(^^♪

紅型和紙

ちいさな箱ですがとてもインパクトがあります。
紅型柄が映える~!ハート

使用したのは紅型和紙。


和紙なので手触りもソフトでいい感触です。
また丈夫な紙なので扱いやすく耐久性もあります。

特別な時に、特別な物を使ってこだわりの演出を!

4月のイベントに使うとのことです。
とても素敵ですね(^.^)


  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 16:58Comments(0)和紙を使って和紙小物

2023年10月21日

来年のカレンダーの準備を


このところ涼しくなりましたね。(^_^)/~
沖縄の夏も終わり冬へと向かいます。

今がさわやかな季節というところでしょうか!
沖縄旅行にはこの時期がお勧めですGOOD

さて、巷では来年のカレンダーが発売されていて
いろいろな種類が所狭しと並んでいます。

クラフト館でも初めてカレンダーを作成してみました。
ちょっと、変わったサイズと素材ですので
手に取って御覧頂けましたら幸いです。

2024年カレンダー発売中!!

沖縄素材の青雁皮紙と言う和紙で作成しました。

オバネヤさんのマーブリングの柄をスキャンし
載せてみました。

柔らかな色合いと優しいラインが生成り色の和紙に
溶け込みいい具合にマッチしています。



お部屋のインテリアとして飾るのもいいです。
また、お手元に置いて和紙の風合いと繊細な
マーブリングの柄を
楽しんで頂けましたら幸いです。

現在、浦添市美術館、カルトレリア沖縄(パレットくもじ7階)
に於いてお買い求めいただけます。

クラフト館はこちらから

https://kraft-kg12.shop-pro.jp/?pid=177639992

  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 08:40Comments(0)和紙小物

2020年03月22日

ちょっと贅沢な祝い袋

月桃紙の手漉き和紙に豪華な紅型和紙
をあしらったお祝儀袋を作りました。




開けるとこのようになっています。






中袋がありますので祝い金を入れて

左下に三角部分が来るように置きます。






輪っかになった帯をかけます。



表書きの短冊にお名前を入れて
裏にあるテープをはがして貼り付け
ます。


特別な思いをペーパーアイテムで
表現しお祝いしましょう🎵

☆こちらの商品はパレット久茂地7階カルトレリア沖縄にてお求めいただけます。

  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 12:37Comments(0)和紙小物

2020年02月20日

手漉き和紙のはがき

手漉き和紙のはがきの存在を忘れていました😅
あまり需要のないペーパーアイテムで
便箋などと共に、利用者が少なくなって
きています。

ですが存在をアピールしておきます✨

青雁皮紙。アイボリーの色合いがとても
いいです🎵


芭蕉紙。琉球楮をブレンドして文字が
書けるよう白っぽくしました。
芭蕉の風合いは残しつつ😃


2つに折り小さなメッセージカード
としてもご利用頂けます🙆




お使い頂けましたらうれしいです🎵

  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 14:05Comments(0)和紙小物

2018年09月13日

お茶席と芭蕉紙の栞

10月のお茶席で使う受付の札を芭蕉紙で作ることに

なり、その試作品を手掛けてみました。

手漉きの芭蕉紙は茶色なのでかなり渋い。

なので華やかな紅型模様を入れたらどうかと試してみました。

柄を数種類ためして、この2種で行くことになりました!

クラフト館オリジナルに色付けした紅型の古典柄。

ん!なかなかいい感じかも(´▽`*)

紐もカラー和紙を使い席ごとに色分けすることに。

500枚作ります!

お茶席の案内は下記の通りです。

薄茶席と立礼席の2席あります。

芭蕉紙の栞は立礼席の方で使われます。

大人1500円 子供500円です。ご参加希望の方は

当方までお知らせ下さい。


  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 11:10Comments(0)和紙小物

2015年12月26日

祝いの席に使うランチョンマット

クリスマスが終わるといよいよ年の瀬ですね!(^-^;
急いでお正月の準備です。

家族で祝うお正月に、テーブルを華やかに演出をしてみましょう。
お正月に使うペーパーアイテムです。

月桃和紙とクレープ紙でランチョンマットを作ってみました。



箸袋はふっくらとした金銀の入った白い和紙で、紅型をあしらい沖縄らしさを
取り入れました。



祝いの席にふさわしい寿の文字を墨で入れ、
レース和紙を散らし和紙の優しい風合いを生かしました。
クレープ紙は両面使いになっています。



紅型の色が祝いの席を一段と華やかにします。
和の演出で楽しんでみましょう。

詳しくはこちら。
http://shop.kraft-kg.com/index.php?main_page=product_info&cPath=30_38&products_id=182  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 11:55Comments(0)和紙小物

2015年04月13日

作ってみたい和紙のペーパーアイテム!

 
クラフト館では月桃紙や琉球紙の商品や作品を紹介していますが
これらは素材を購入して自分で手作りできるものばかりです。

カードやハガキなど手作りで楽しんでいただけたらと思っています。



お祝儀袋は手漉きの月桃紙と紅型和紙で。
ポチ袋は機械すきの薄い月桃紙と紅型和紙や
手漉きのカラー和紙を組み合わせて。

和紙を使うことで見た目もかわいくそして
リッチな雰囲気に仕上がります。

カラー手漉き和紙


http://shop.kraft-kg.com/index.php?main_page=product_info&cPath=29_7&products_id=101


機械すき月桃紙


http://shop.kraft-kg.com/index.php?main_page=product_info&cPath=29_39&products_id=67

紅型和紙


http://shop.kraft-kg.com/index.php?main_page=product_info&cPath=29_16&products_id=225

色々使えて楽しめる素材です。




  

Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 18:41Comments(0)和紙小物

2012年09月27日

和のグッズを活かして

日本の伝統工芸である和紙を使ったペーパーグッズ
はいろいろありますが手軽に使える紙文具品は
手元にあると便利です。

カード、便箋、祝儀袋など和紙ならではの風合いは
なんだか特別な思いを伝えることができる様で
「いいかんじ~(^▽^P)」

  
 



外国の方へ和紙のグリーティングカードを送るととても喜ばれます。

沖縄の企業も自社PRに沖縄を印象つけるアイテムで
思考を凝らします。
先日は、外国の方への挨拶状にと月桃紙のグリーティング
カードをお探しの方がお見えでした。

他にも展示商品の飾り付けにカラー和紙を使ったり
商品紹介の説明書を和紙で作成したいとの方や、
受付の名簿に紅型柄芳名帳を使いたいなどと当クラフト館の
ホームぺージごご覧になった方々が直接商品を見に
いらっしゃいます。



和の物の用途がいろいろと広がっている感じがして
とても嬉しく思います^^

お客様から使い道を伺ったり、こちらから提案したり
と情報交換もまた楽しいものです。


   小さなアルバムは
思い出の写真を貼ってプレゼントにいいかも!     


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 23:48Comments(0)和紙小物

2011年11月10日

2012年 和紙手帳

月桃和紙を表紙にあしらった手帳が出来上がりました。
もうすぐ2012年。
そろそろ来年のスケジュールを書き込む準備を始めましょう。



月桃和紙にレースをあしらったアンテックな柄のシックなデザイン。

また、紅型柄をあしらった沖縄ならではのデザインも和紙の風合いに
マッチしています。



紅型手毬はカードやアルバムなどお揃いのアイテムもあります。

ミニ手帳のお求めはこちら。  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 17:31Comments(0)和紙小物

2011年10月26日

和紙グッズ☆クリスマス&正月に向けて

早いものです。来週には11月に突入!
そして、2012年の年賀状が売り出されます。

そろそろ年末へ向けて忙しくなる時節ですね。
クラフト館では11月3日~5日の3日間だけの実店舗オープンに
向けて、和グッズを準備中☆~*

クリスマスカード。

ポチ袋、お祝儀袋、

2012年手帳。

正月飾りなど・・・。

和紙素材も紅型和紙、月桃和紙、芭蕉紙など
沖縄の和紙を手に取ってご覧頂けます^^

和紙で手作りのグッズを作ってみませんか。
ネットでは質感のわからない和紙を是非手に
してやさいしい風合いを感じて下さい。

紅型和紙。


和紙に印刷した沖縄の民話。

他にコラボ商品も企画中!!
お楽しみに^0^

3日の文化の日と週末に首里へお越しの際はお立ちより下さい。
いつもは静かな首里の街ですが3日の
「琉球王朝祭り首里」(う~ん#*ネーミング長っ!)
には古式行列やパレードなどで大にぎわい!!



夜も出店や花火で盛り上がりますので
龍譚のほとりや首里城をそぞろ歩くにいい機会ですよ^^

首里で一日中楽しめるイベントの日です。

  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 18:02Comments(0)和紙小物