ブライダルに和紙を生かしたオリジナルグッズでおもてなしをしてみましょう。ブライダルに限らず、様々なあしらいに和紙を使うと高級感が増し、お客様を引き 付けます。


たとえば、ウェルカムボードや席札などに紅型和紙を少しあしらうだけで華やかでハッピーhappyな雰囲気になります♪詳しくはこちらをご覧下さいませ


-----◆お問合せ>>>オンラインフォーム◆-----

2023年12月18日

星のオーナメント ワークショップ

とても久しぶりにワークショップを開催しました(^^♪

星のオーナメントを作りました。



閉じてブック型、開くと星形のオーナメントになる
とてもかわいいグッズです。(^^♪



細かな作業をコツコツと、、。

星の形になるのかな~?間違えた??ドキドキ!!



ふむふむ(*´з`) こうなるのか! と、頑張ること2時間半!

できた~ハート  感動もひとしお~"*☆⁂





クリスマスのオーナメントとして、そしてお正月の飾りにも使えて
長く楽しめます(^^♪


オバネヤさんのワークショップ、久々でした。

次回は何を作ろうか? 皆で思案中!!
こんなの作りたいなどありましたらご希望お寄せくださいませ<m(__)m>

オバネヤさんきっと、希望に答えてくれるはず👍 

また、楽しみにしています。パー




  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 14:27Comments(0)ワークショップ

2021年05月30日

藍染め

二回目の藍染ワークショップで頂いた泥藍で和紙を
染めてみました(^^♪


家の作業環境も良くなかったので染むらもあるし、しわもできて
しまった。(>_<)

でも、和紙の藍染魅力的です(^^♪
やっぱり藍ってすごい!!


ワークショップでの様子。↓

団子状にした泥藍。

この状態でタッパーに入れて保存が可能とのこと。
もちろん早めに使う方が藍の発色もいいそうで。



沈殿した藍の状態、色や匂いを確かめているところ。



藍の苗木を挿し木で増やしていく方法を習いました。



先ずは原料の確保が大事。

藍を育てることから始めます!(^^♪
  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 00:09Comments(0)ワークショップ

2019年01月20日

今月のワークショップ

1月27日のワークショップは蜜蝋でつくるペーパーアイテムです。
ミツバチがもたらす天然のワックス蜜蝋を使います。



蜜蝋とは働き蜂が巣を作る際に分泌するロウの事。
保湿性にすぐれているのでリップクリームやハンドクリーム
にも使われています。また、ロウソクやクレヨン、皮製品や
床ワックスなどに使用されています。



蜜蝋を好みの紙に施し、その紙でブックカバーやランチョンマット、ラッピング用紙

パネルなど好みのものに仕上げます。

お席にまだ空きがありますのでどうぞ、ご参加下さい。

  日 時   平成31年1月27日(日曜日)  14:00~16:00

  場 所   クラフト館(KG商事) 那覇市首里赤田町1-39

        モノレール首里駅より歩いて5分ほど。駐車も可能です。

  参加費  2500円(材料費含む)

  申込み先  090-5084-6775(カナミネ)

   *電話が不通の際はメールにてメッセージをお願いします。
   *材料、道具などすべて揃えていますので、特にお持ち頂くものはありません。
   *終了後お時間のある方はティータイムをお楽しみください。

  



  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 12:08Comments(0)ワークショップ

2018年12月28日

1月のワークショップ

  

クラフト館1月のワークショップを下記の日程で
開催します。今回もちょっとレアなワーク(^^♪

和紙ワックスペーパーを作ってみよう!

ワックスペーパーって? ? 

日本語では油紙。防水性のある紙で伝統的な和傘
を思い浮かべてもらうといいかな!?
と言うより、クッキーなどの包装に使われて
いる透け感のある紙というほうがわかりやすいか!(^^♪

千代紙や和紙に施すとこんな感じになります。





ワックスペーパーをブックカバーやポチ袋など実用的な
ペーパーアイテムに仕上げます。

◎ 詳  細

    日 時  平成31年1月27日(日)  午後2時~4時
    場 所  クラフト館(KG商事) 那覇市首里赤田町1‐39
         http://www.kraft-kg.com/
   講 師   玉那覇裕子
   参加費   2,500円 (材料費含む)
   定 員   6名 (定員に達し次第締め切ります)
   申込み先  090-5084-6775(カナミネ) 

☆電話が不通の際にはメールでメッセージをお寄せ下さい。
☆モノレール首里駅より5分。駐車も可能です。 
*材料、道具などすべて揃えていますので、特にお持ちいただ
くものはありません。

*終了後、お時間のある方は一緒にティータイムでトークを
お楽しみ下さい(*^^*)



  

Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 14:34Comments(0)ワークショップ

2018年10月28日

紙合わせ(幸せ)スケジュール帳2019’ワークショップ

クラフト館ワークショップのご案内

11月のワークショップの日程が決まりました(´▽`*)
今回は来年のスケジュール帳です。
市販のスケジュール帳に色々な紙を自由に組み合わせ、
アレンジしていきます。
スケジュール帳 



ペーパーフェチの方にはうれしい紙選びからスタートします。
柄や質感が楽しめる様々な洋紙、貴重な手すきの和紙など
当ワークショップならではの多彩な紙よりお選び下さい。
題して『紙合わせ(幸せ)スケジュール帳2019’』(´▽`*)
時間が余った方はポチ袋も作れます。
来年に向けて、今からワクワクの種を用意しておきませんか?

             詳   細

   日 時  平成30年11月11日(日)  午後2時~4時
    場 所  クラフト館(KG商事) 那覇市首里赤田町1‐39
         http://www.kraft-kg.com/
   講 師   玉那覇裕子
   参加費   2,500円 (材料費含む)
   定 員   6名 (定員に達し次第締め切ります)
   申込み先  090-5084-6775(カナミネ) 

☆電話が不通の際にはメールでメッセージをお寄せ下さい。
☆モノレール首里駅より5分。駐車も可能です。 
*材料、道具などすべて揃えていますので、特にお持ちいただ
くものはありません。

*終了後、お時間のある方は一緒にティータイムでトークを
お楽しみ下さい(^_-)-☆
  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 18:18Comments(0)ワークショップ

2018年08月17日

折本ワークショップ

クラフト館ワークショップのご案内

好評につき、今年2度目の折本ワークショップを行います。

写真を飾ったり、お気に入りのハガキを飾ったり、御朱印帖
としてなど実用的にお使い頂けます。

また、少し違った使用例では、ウェディングや記念行事の
寄せ書きのカード代わりに使用するのもいいアイデアです。

出来上がりはこんな感じ(´▽`*)

折本 

 

ワークショップ詳細。


日 時  平成18年8月19日 (日曜日)  14:00~16:00

場 所  クラフト館(KG商事)   那覇市首里赤田町1‐39
    下記クラフト館HPの左側に地図がありますのでご覧ください。
        http://www.kraft-kg.com/
 
参加費  2,200円 (材料費含む)

定 員   6名 (定員に達し第締め切ります)

申込み先  090-5084-6775(カナミネ) 
  *電話不通の場合は、メールにてメッセージをお願いします。

*材料、道具などすべて揃えていますので、特にお持ち
 いただくものはありません。


 お友達お誘いあわせの上ご参加下さい(^_-)-☆
  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 09:20Comments(0)ワークショップ

2018年06月11日

大人仕様のガーランド作り

7月のワークショップの日程が決まりました(´▽`*)

大人仕様のガーランドを作ります。

素材にこだわって特別な紙を使います。
準備した材料から2つを選んで頂き2作品を作ります。


ちょっと渋めの手作りのワックスペーパーや和柄の和紙素材など
ペーパーフェチの方にはうれしい紙選びからスタートします。



窓や壁に飾るととてもすてき!(*‘∀‘)



吊るす紐の先端にもこだわって細かな作業をします。

今回も講師玉那覇裕子先生の紙へのこだわりから大人仕様の
個性的な作品が楽しめます。

詳細は下記の通りです。

日 時  平成30年7月15日(日)  午後2時~4時

場 所  クラフト館(KG商事)   那覇市首里赤田町1‐39
      下記クラフト館HPの左側に地図がありますのでご覧ください。
        http://www.kraft-kg.com/
講 師  玉那覇裕子
参加費  2,200円 (材料費含む)
定 員   6名 (定員に達し第締め切ります)

申込み先  090-5084-6775(カナミネ) 
☆電話が不通の際にはメールでメッセージをお願いします。
       
*材料、道具などすべて揃えていますので、特にお持ちいただ
くものはありません。
  
*終了後、お時間のある方は一緒にティータイムでトークを
楽しんで下さい(^_-)-☆


  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 22:27Comments(0)ワークショップ

2018年06月01日

豆本作りました

27日のワークショップのご報告です(´▽`*)



こんなかわいいのが出来ました!





細かな作業でしたが、準備されたパーツを使うのでスムーズに
進みました(^^♪



ちっちゃなパーツを貼り合わせていきます。
糊使いも周りが汚れないように気を使いながら、、。



ちっちゃな本を作るにも、道具はいろいろ必要です(^-^)



スパンコールの花や動物がかわいい!



プレスで仕上げる間にティータイム。
糸満の行列のできる店のシュークリームも差し入れで頂いて
トークとスイーツの楽しいひとときを過ごしました




ワークショップでこんなのが作りたい!
こんな素材で作りたいなどのご意見も頂きました。

ご要望に応える様検討していきたいと思います。

次回は、かねてより予定の「大人仕様のガーランド作り」
です。7月15日(日曜日)

詳細は後日画像を添えてお知らせします。










  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 11:10Comments(0)ワークショップ

2018年05月16日

次回ワークショップ予定 ガーランド

まだ日にちなど未定ですが、大人のためのガーランド作りを

予定しています。(^^)/~~~


そんじょそこらにはないぞ!(@_@)というこだわりの素材で
作ります。


バースディやウェディング、ウェルカム用に大人仕様の

ガーランド作りを楽しみます。

詳細決まりましたらアップします(^^♪


  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 15:43Comments(0)ワークショップ

2018年05月10日

ワークショップー洋豆本のペンダント作り

クラフト館ワークショップのご案内

今年、2度目のワークショップを行います。
小さな、小さな洋豆本を作ります。

「かわいい!!」と、とても人気のアクセサリー(^^♪
本の部分が2.5×3.5cmほどの首からかけるペンダントです!









手作りを自慢したくなる、なんとも愛らしいアクセサリーなのです(^_-)-☆

日 時  平成30年5月27日 (日曜日)  14:00~16:00
場 所  クラフト館(KG商事)   那覇市首里赤田町1‐39
      下記クラフト館HPの左側に地図がありますのでご覧ください。
        http://www.kraft-kg.com/
講 師  玉那覇裕子
参加費  2,200円 (材料費含む)
定 員   6名 (定員に達し第締め切ります)

申込み先  090-5084-6775(カナミネ) 
☆電話が不通の際にはメールでメッセージをお願いします。
       
*材料、道具などすべて揃えていますので、特にお持ちいただ
くものはありません。
  


Posted by 琉球和紙のクラフト館 at 11:10Comments(0)ワークショップ